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【マビノギ】#27 日記+今後の方針を独り言などなど

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \      そろそろ今後のスキル展開を考えておかないとな
   /   ( ●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ||||==(⌒)ー、| |             |
__/         ||||    \  〉| |             |
| | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| |             |
| | /   /   ヽ回回回回レ    | |             |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/     |_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_





そういえば、マビノギのクライアントを終了した時に必ず表示されていたネクソンゲームの広告が出なくなってますねー。
あの広告が出るせいで、落とすのに重いわ時間かかるわで非常に煩わしかったのですが、無くなってくれたお陰で蔵再起がスムーズになり僕は上機嫌です。
苦情が殺到して中止したのかな(゜ω゜)?
mabinogi_2011_12_18_001.jpg


エスクオさんに誘われアルビ上HDへ来ました。
糸の鍵を含め8つの宝箱全部開けましたがレアは何も出ず( ゚ε゚`)
途中で落ちた人もいましたが、後は特に問題もなくクリア。
アルビ上HDの目玉であるヘボナローブは、見た目がローブの中でも屈指の人気らしく、非常にお高い代物みたい。ボルト効果狙いの人はいいとばっちり。
機会があったら人集めてまた狙ってみたいねー。






mabinogi_2011_12_18_002.jpg

ギルメンの方々が暇そうにしていたのでロンガの守護者の遺跡に連行。
その道中でクラショマスターを取ったけれど、存在を完全に忘れていました。万能タイトル超平和バスターズがあるために使うことはないでしょう。

SS撮るのを優先したため、このあと後ろからトカゲに襲われた。






mabinogi_2011_12_18_003.jpg

ボス瞬殺。しかし取り巻き召喚をすることを忘れていて、ボスを倒した後にマジゴレに吹っ飛ばされる。カッコわりい!
そしてロンガ遺跡のジャーナルコンプしました。付き合ってくれた人ありがとー。
残念ながらここでもレアのシュロ素材と尊いESは獲得ならず。なかなか出ないねー。






mabinogi_2011_12_17_001.jpg

志翠さんとその知人のぽよそさんのギルド引き込みに成功!
新歓としてギルマスいじめ。











知人が垢ハックされてしまいました。
盗まれたであろう品などを出品している人を彼が発見したのですが、立場上名前も画像も出せません。
ハウジングで理解不能な価格で出品しまくっているので恐らく常習犯だと思うけど・・・。
十中八九黒なのにどうしようもないのは本当に歯がゆい。


密封

一応今現在は密封スクロールというアイテムを使うことでアイテムのデータ書き換えや移動などを制限することができますが、使うのが面倒と感じる人やエンチャント等貼付けができないので邪魔という人がかなりいると思います。

また、これは垢ハックされること前提のアイテムということで、個人的見解としては運営が「対策が整うまでの繋ぎとしてユーザーにこれを使っておいて欲しい」と言うのであれば仕方ないかなと思いますが、「これ使えば対策もういらないよね」と言うものであるならば大問題。どうにかならんものかー。


一応今できること
・ネクソンID PWと、マビノギID PWを混用しない。
・可能な限り複雑なパスワードにする(二次パスワードも)。
・フリーのメールアドレスは盗用されやすいのでプロバイダ指定のものを使うようにする。
・ワンタイムパスワード(以下OTP)を導入する。
・可能な限り装備に密封スクロールを使う。
・キーロガー対策でインターネットカフェではマビノギ・ネクソン公式にログインやゲームプレイをしない
・銀行もパスワードを設定する

こんな感じでしょうか。


OTPを導入することで、かなり垢ハックの危険度を下げることができるようなのですが、それでもハックされた報告があるので完全な対策とはいえないようです。ないよりはあったほうがいいので導入する以外ありえませんが(゚ω゚)
OTPはマビノギのゲームログインに直接は関わりませんが、マビノギの公式とネクソンの公式ログインにそれぞれ適用されるため、ネクソンポイントの奪取やマビノギのパスワード、二次パスワードの書き換えを防ぐ唯一の壁とも言えます。
パスワードを守るというのも変な話です。

設定も面倒臭く、その後のパスワード入力も面倒臭いかと思いますが、ハックされたらそんな面倒とは次元の違う損害が出てしまいます。
ハックされたあともマビを続けていきたいのであれば不可欠だと思います。

タルティーン農場、ハウジング、浪漫農場は実装直後にIDを抜くことができる、という噂が流れて大騒動になりましたが、もしその実装直後にこれらを利用していた人はすでに抜かれている可能性もあるため不安です。

垢ハックに怯えることなくプレイできる日はくるのだろうか(;´Д`)






  ∧_∧
 ( ・∀・)    日記はここまで
 ( ∪ ∪
 と__)__)






今後取るスキルをどうするか検討中。

まず、現在の目標が狙撃手のタイトルを取ること。
残りの必要スキルがサポショとクロスボウマスで、それぞれの現在のランクが8とF。
必要APは147+157で301ポイント。
鍛冶、裁縫、ハンクラをバイトをしつつランク上げ(浮気)をしているので、~30ポイントほど消費するとする。

現在すでに基本レベル、探検レベル共に上げるのがだるい状態なので、転生1回につき最低110APを稼ぐとして3回は転生が必要となる。転生日はよこいヽ(`Д´)ノ



そして問題なのが狙撃手タイトルを獲得した後。
フレイマー、スパークなどの要所で役立つ錬金術と、鍛冶などの便利な生活スキルを今後取得していきたいと考えております。
弓だけでは痒いところに手が届かない敵や場所がいくつかあるため、臨機応変に対応できるようになるために錬金術を選択しました。魔法も痒いところに手が届かないんで!


まずフレイマーですが、影の硫黄クモの食堂など弓スキルで戦うと危険な場所専用に補助スキルとして欲しいと思いました。
本来フレイマーは火属性錬金術エンチャ装備で固めてなんぼのスキルですが、場所を限定した補助用と割り切ることでその装備を揃える必要がないため、かなりのゴールドを節約できると思います。
一応今装備してるのも最大とクリ両立でかなり良い感じのものなので、もし火力が必要になるとしても、ボルケーノシリンダーにシナジーとマグマ、盾にスチームをつければいいかなーと思ってます。簡単に言ったけどゴールド総額いくらだこれ・・・。



          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \      フレイマーに火力は必要ない
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ




次にスパーク。
これはFランクでも場所や敵を選べばかなりの強スキルですが、ランク1のスパークを見ると範囲の広さや威力、持続時間がやはり段違いの性能なので、こちらもランク1必ずしておきたいスキルの1つ。
これがあれば影エリートでもPT全体が安全になるので使っている人が神様に見える。半神化スキルより断然使えるから、きっとこれが本当の神スキルなんだ。


最後は鍛冶。
過疎の肝鯖でも立派な鍛冶師が何人もいるため、今更大金を投じ辛い思いをしてまで上げるスキルではないかも知れませんが、自分の名前が入った装備を人が使うだなんて魅力的すぎるでしょう。やるしかない。
そんな邪な理由ですが、今後欲しい生活スキルの1つです。







        ____
        /     \
     /:::::::─三三─\     \鍛冶はブリューナク1回でAP24消費/
   /::::::::: ( ○)三(○)\     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     ___________
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |             |
__/     。≧       三 = | |             |
| | /    ,   -ァ,       ≧=  .| |             |
| | /   /    .イレ,、       >  | |             |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二  _|_|__|_


い、いつか1にしてやる。




まとめ

優先順位はフレイマー>スパーク=鍛冶

狙撃手を取得後、アントレインカプセルを使いまくりサポショとクロスボウマスタリからAPを取り戻す。
そのAPをフレイマーに全力で注ぎ、フレイマーR1になった時点でG15-S3の商人が実装していなかったらスパークを上げる。実装していたら鍛冶を上げる。
スパークと鍛冶が両方1になったら、フレイマー強化をしつつ、マジックマスタリ、Dex上昇スキルをちまちま上げていこうと思う。
シナジーやシャドウハンターの発動を考えてウォーターキャノンを上げるのも考え中。


先は長いね(;´Д`) はぁ・・・







   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \     マナエリ廃止されたし
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \   中級魔法ってなんだったんだろうね
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
               \_   ` ⌒´    /
                /          \


本当になんで廃止したのか理由を聞きたい。
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