FC2ブログ
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » マビノギ
  4. » 考察・検証
  5. » 【マビノギ】マスターピースボウの考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

【マビノギ】マスターピースボウの考察

自由掲示板にてマスターピースボウの性能についての意見交換をしていたので、ここに俺の意見だけ転載。





宝石改造込みの特別改造無しを前提として魔族ハイロン及び通常ハイロンと比較してみました。

マスターピースボウ
普通2打 射程2000 攻撃30~70 クリティカル40% 修理98% 5335D
ピアシングレベル2(防御6 保護4減少) セット効果:スタミナ減少10

魔族ハイロン 最大特化
普通2打 射程2100 攻撃21~60 クリティカル52% 修理98% 1811D

魔族ハイロン クリ特化
普通2打 射程2100 攻撃21~54 クリティカル60% 修理98% 1811D

通常ハイロン
魔族ハイロンの数値より最小.最大-8 クリ-8%で計算 修理98% 4687G



これらからわかるように最大は他の武器に勝っているのですが、ネックなのが散々言われている修理費の高さです。

この弓を常用する場合、頻繁にダンジョンや影ミッションに行く人にとってはかなり痛い修理費になると思うので、日常的に交易を行ってドゥカートを稼いでいる人向けの装備ではないかと言うのが私の見解です。




と丁寧にレスしてみました。
しかし実際使ってみた感想は









ポーシャも糞女だし使ってる武器まで糞かよ!
と言いたくなるぐらい燃費が悪く使いづらい武器だった。カッコイイだけに勿体ない。

通常ハイロンの最大特化で青改造を考慮した場合、青3段階で攻撃23~73 青5段階で攻撃33~91 そしてクリが44%ということを考えれば、ピアシング機能などを考慮してもどちらのほうが実用性があるかは一目瞭然。
赤ハイロンはこれら3種の武器に迷っているようであれば、まだ必要のないものなので比較対象外。


マスピボウは600万ドゥカートという気が遠くなる金額を集めなければならない上に、購入した後も修理費に悩まされることとなる。
ゴールドと違いドゥカートは取引不可能な個人特有のお金のため、どうあがいても自力で稼がなければならないことも敷居の高さに加担している。


マスピボウ:マビノギとは交易することと見つけたり
魔族ハイロン:影も交易もやりたーい
通常ハイロン:交易だるいっす

大雑把にこんな感じです。


だらだら書きましたが、通常ハイロンの実用性は非常に高く、特別改造をしなくとも狩場や自分のエンチャに合わせて最大特化・クリ特化を選択するだけで十分強いと思います。ということで、どの弓にするか迷ったらまずはお金を貯めて通常ハイロンをオススメします。その後、交易が続きそうであればマスピボウの購入を検討されるといいかと思います。
スポンサーサイト

Comment

No.37 / タマライア [#-] No Title

ポーシャは見た目だけ良いけどエルフって記憶喪失になる呪いがあったような気がしたけど赤ドラ退治したから平気なのかな

2011-12/08 03:30 (Thu)

No.39 / 脳筋 [#COnmKcmg] No Title

アトラタを見るとポーシャも記憶を無くして欲しいと心底思う。
赤ドラ関係はわからないw 今度調べてみる。

2011-12/08 17:33 (Thu) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。