FC2ブログ
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 趣味
  4. » 【パソコン】自作PCパーツ第三弾

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

【パソコン】自作PCパーツ第三弾

今回はとりあえず起動を再優先ということで、電源とSSDとOSを購入しました。
電源とSSDは新PCの見積もりを始めた当初から睨んでいたパーツがあったんですが、両方とも新規格や値下がりやらがありでちょっと得した気分。
IMG_5180.jpg

まずは電源。
CorsairのRM450をチョイス。

450Wで大丈夫?と思う人がいるかもしれませんが、CPUは最高負荷でも84Wで、グラボはGTX750Tiの補助電源不要モデルの60Wと消費電力1位2位がこの程度のため、ぶっちゃけ最近の電源のように+12VのAがまともな出力なら300Wでも全く問題がないというわけです。









IMG_9490.jpg

電源選びのポイントの1つにフルモジュラー式であるかどうかということがあります。
配線ガチ勢でもない限りは余計なケーブルが邪魔となり、ごちゃごちゃ配線になってエアフローが乙る可能性が高いため、mini-ITXケースを使う場合はこのフルモジュラー式は大前提だと思います。









IMG_4669.jpg

付属のケーブルたち。24pinが写ってなかった
これのうち使うのは半分程度のため、やはりフルモジュラー式であることが活きてきます。









IMG_0036.jpg

SSDはCFD販売東芝製のHG6(128GB)を購入。
HG5で低価格・高耐久性が評価され、かなりのシェアを獲得していたのに注目していたところでこのHG6が発表されていたので、1ヶ月だけ購入を遅らせて今回購入。










IMG_7518.jpg

付属品は2.5インチベイと止めネジ。
今回使用しているケースには専用の2.5インチベイがあるのでこの付属品はお蔵入り。
もしも別PCで使う事になった時のために(たぶんそのPCでも使われないだろうけど)取っておきます。









IMG_1556.jpg

ついに配線。
前PCから光学ドライブとグラボを持ってきて取り付け後に簡易的に済ませました。
来月に残りのパーツを取り付けたあとにもう一度結束バンドを付け直します。









IMG_8343.jpg

横から。
組んでみてわかったけど配線がMicroATXとは比にならないぐらいに難しい( ゚ε゚`)
画像のように、120mmサイドファンがケースのフロントにあるUSB3.0のケーブルに接触しそうになった。
SATAケーブルも最終的に3本になるので結束バンドさんに縛ってもらわねば。

ただ、静音性は段違いのすごさもあって満足してます。
CPUクーラーも余程の負荷をかけなければ音が全く気にならないレベル。

ただ、次組むときはMicroATXに逃げそうかなー









IMG_1026.jpg

ケース背面。
右下に電源、左下にSSD×2とHDD×2のスロット、右上にグラボがあります。
マザーにPCIe×1やPCIスロットなど普通は使わないようなものを排除した分、かなりスッキリした見た目になってます。











この後OSをインストールし、無事起動して現在使用中です。
マビノギもガンオンもヌルサクすぎて気持ちいいいいい。




来月の最終回はグラボ・HDD・80mmケースファン×2の予定。


今回はここまでぇ
スポンサーサイト

Comment

No.149 / 仲蔵 [#-] No Title

フラットケーブルが硬そうだしMATXより小型だと配線が
ちょっと大変そうだね

450Wってのは使った経験がないけど
電圧が安定して室温も25度程度キープなら夏場でもOKだね

2014-05/28 01:11 (Wed)

No.151 / のーきん [#7SjhN4u.] No Title

電源ケーブルはそうでもなかったけど、フロントUSB3.0のケーブルがカッチカチでいうこと聞いてくれないのが一番きつかったw

その付近にSATA3やら24ピンやらが密集してて(;´Д`)

2014-05/29 19:14 (Thu) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。