FC2ブログ
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 趣味
  4. » 【パソコン】自作PCパーツ第一弾

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

【パソコン】自作PCパーツ第一弾

今まで騙し騙し使ってきたパソコンが悲鳴を上げ始めたため、この度ついに新しく組み直すことに決めました。
ただ、いきなり一式を新調するにはお財布が非常に厳しいので、月替りで一部パーツを購入していく形にしました。
おのれエネファームめ・・・。

現在のPCはパーツを継ぎ接ぎで使い続けていたため、グラボが2年目で一番古いHDDとマザーが8年目と使用年数がかなりバラバラ。



第一弾はケースとマザ―ボードです。



Corsair250D1.jpg

うおっまぶしっ
あいぽんで撮ったらもろに光が反射してしまった。

PCケースは自身では初となるmini-ITX対応のCorsair製「Obsidian 250D」を使用。
高さはもちろんのこと奥行きもATXやmicro-ATXケースより遥かに小さいけれども、横幅だけハイタワーケースに負けず劣らずの太り具合。
一部のmini-ITXケースはマザーを横置きではなく上から乗せる仕様のため、横幅がどうしても広くなってしまいます。
横置きの場合はグラボを積めずオンボにするタイプがほとんど。









gaergaer.jpg

下がフロントファンや光学ドライブエリア、上がリアファンやマザーのエリア。
マザーの下に電源やHDDなどが入るため、結構ギュウギュウ詰めになりそう。
エアフロー確保に腕が鳴るね!










greageagae.jpg

お次はMSI製マザーボード「Z87I GAMING AC」。
Z87I GAMINGシリーズにはATXとmicroATXのタイプもあるけれど、mini-ITXタイプが昨年末に販売したため衝動買いに近い感じで購入。
SAGAWAさんが持ってきた時、箱のあまりの小ささに「また君か壊れるなぁ・・・」と言いそうになった。










graegaega.jpg

インターフェースやソケットの大きさでわかるようにめっちゃ小さい。ノートの下敷きといい勝負。
どうせSLIもしないしクアッドメモリもしないんだからメモリソケット2つとPCIE×16が1個あれば十分なんすよ。
あとはCPUクーラーがメモリに干渉しないかどうかと配線がうまくいくかどうか。










MSI2.jpg

握りこぶし比較。
やはり小さい。可愛い。










来月はCPU&CPUクーラーを予定



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。